目の疲れ頭痛肩こりめまい対策まとめ

原因

・ディスプレイの見すぎなど目の疲れ 肩こり

・気圧変化

ディスプレイの見すぎ系(目の疲れ)

目の奥が重い、痛い系や頭痛、吐き気

対応1.ディスプレイのブルーライトカットをする

f.luxというディスプレイのブルーライトをカットするアプリを入れる。

f.luxは職場で進めたらみんないつの間にか開発ツール一覧にデザイナー以外という注意書き付きで載っていた。

対応2.ブルーライトカット眼鏡

jin’s ブルーライトカットの眼鏡を導入する。ちょいきつめのブルーライトカットのレンズを入れる。結構の割合で近視・乱視になっていることがあるのできちんと眼鏡を作ったほうが良い。眼鏡の度数合わせは職人技なので腕の良いスタッフにあたることを祈ろう。平日に店に行くと長時間かけてじっくり度数合わせしてくれるので良い。

きつめのブルーライトカットは来店したその日のうちに持ってかえれないので注意

費用:1万円程度 jinsなら納期は1か月程度

対応1と2やれば全然違う。全然目の疲れが違う。

私の場合だと対策なしだと10時間ディスプレイ前仕事すると目の奥が痛くて頭痛になってナロンエースを毎日飲むみたいな日々だったが12時間ディスプレイ前仕事しても頭痛はほぼしなくなった。

対応3.目の周り、こめかみの奥をマッサージする

どうしようも目の奥が重いときは目の周りの眼孔の骨の周りをマッサージすると効く。

こめかみをマッサージ+αである。

こめかみから耳方向に骨の境目をぐりぐりすると目がとてもすっきりする。

f:id:new_pill:20220317144406p:plain

赤く囲ったところに神経の筋が多分たくさん通っている。骨の継ぎ目など指で探りながら揉み解すととても目が楽になる。おすすめ。耳の近くに効果的な部分があるというのは言及されているサイトを見たことがないのでおすすめ。

対応4.ツボ+血流リンパマッサージ

あとは肩や頭、鎖骨、腕にツボがたくさんある。

あしやふくらはぎから心臓に向けてリンパマッサージをすると血流が良くなって肩こりも軽減する

対応5.ゆっくりお湯につかる
お湯にゆっくりつかると目の疲れからくる肩こりが軽減する。

頭痛の対処療法

1.ナロンエース

鎮痛剤の中ではかなりつよい部類なのでおすすめ。

ただし、ずっと飲み続けるみたいな人は完全におかしいのでペインクリニックを受診しましょう。

2.ロキソニン

まじできつい。これは本当にどうしようもないときに飲む。

肩こり系

肩こりは血液やリンパの流れが滞っている

対応1.ビタミンE

ビタミンEのサプリがそこそこ効く

対応2.葛根湯

そこそこ効く

葛根湯は漢方なので常用が可能。

対応3.肩回し運動

肩を大きくぐるぐる回す。息が上がるくらい激しくしないとあまり効果ない。

対応4.散歩

散歩がよい。30分から1時間程度程度あるく。全身の血流が上がるのでデスクワーカーには効果的。

運動は鬱の軽減にもとても良い。

鬱がきついと運動することが厳しくなるので鬱っぽい人はきつくなる前に散歩するようにしましょう。

対応5.ツボ押し+リンパマッサージ
ツボはいろいろあるので調べて

気圧系頭痛

気圧計頭痛は長年の悩みの種だった。下記の対応が効果あるように思う

対応1.食事

野菜や肉、魚をバランスよくとると効果がある。あと米を玄米に変えるのも良い

対応2.規則正しい生活

決まった時間に起きて、決まった時間に食事し、決まった時間に寝るというのが効果がある。

対応3.  日光を浴びる

晴れている日に1時間程度日光を浴びる生活をすると効果がある

めまい系

自律神経がおかしくなっている。

対応1.睡眠時間

睡眠時間が極端に短いとめまいや電車で酔うなどが発生する。良く寝るとよい。

対応2.散歩

散歩すると自律神経が整う気がする。毎日30分程歩く。

 

デスクトップ環境

デスクトップ環境を整えると肩こり軽減する。この項はお金かかるけど投資する価値ああるとわたしは思う

対応1.モニターの高さ

できるだけ目線が正面を見れるように高さ調整する

f:id:new_pill:20220320050003p:plain

できるだけ画面を見降ろさないように高さを整える。自分がおもっているよりも高め。ディスプレイの中心が目の高さになるようにする。

対応2.分離キーボード

分離キーボード導入して肩をひらいたじょうたいでタイピングできるようにする。

なれがひつようだけどなれたら体すごい楽

2022年の分離キーボードだとこれが一番バランス取れてる。

英語レイアウトでよければbluetoothモデルもあります。

事務作業系最強のRealforceより肩こり対策には良い。

rchisite.co.jp

対応3.アーロンチェア

正しく背筋を伸ばして座れる。エクストリーム事務作業に向いてる。一日中パソコンの前にすわっているなら生活スタイルだとアーロン一択だと私は思う。高いけど12年保証ついているので安い椅子を数年で乗り換えるコスト考えたらもとはとれる。

 

中古は安く買えるけど保証付いてないが12年壊れない耐久性があるので中古でもありかもしれない。わたしは新品かいました。

対策4.昇降デスク

FlexiSpotのやつ。スタンディングで作業したり座ったりを繰り返していると運動になって体は全体に健康になる

かなでものというサイトの下記が安さと品質のバランスとれてる

THE TABLE / ラバーウッドT × 高さを変えられる 電動昇降脚kanademono.design

マルチディスプレイするならできるだけでかい天板を買いましょう。

対応5.4K/5Kディスプレイを1枚

ディスプレイは32インチぐらいのでかいのを1枚にすると体が楽になる。マルチディスプレイより疲れが減る。VTuberだとシングルは難しいかもだけど私には効果はある。

 

以上です。