★追記、対策方法あり。SES会社です。従業員が現場でパワハラ受けての鬱で休職した。悔しい。悲しい。そしてSESの働き方ではパワハラはやったもん勝ち、されたもん負けという残酷な真実

SES会社です パワハラで今月も1名鬱病で休職者が出た。辛いし痛い。 たくさん休職者が出ている。ほぼすべて一人現場である。 一人現場よくない。 会社としては緊急で全員に対して1ON1をすることになった。 リーダー職、管理職総出で業務時間外に対応する事になった。 1ON1しんどい。けど良いねと言うのが1ON1を1週間やっての感想だけどそれば別の話し

パワハラした現場のプロパーについて

何してくれとんねんと社長が日本刀もってお伺いすべきと私は思う。 しかし社長は殴り込みをしなかった。残念である。 パワハラした人の会社名と実名を公開して公表して業界全体で要注意現場をシェアすべきと私はおもうのだけれどそれやったら名誉毀損になりそう(構成要件的には多分該当する)。 つまり今回やらかしてくれたプロパーは今後ものうのうとパワハラをし続け生きていくわけだ。 俺らの大事な仲間を傷つけて。休職した彼は経済的にも精神的にもダメージを食らっている。 我らの会社も損害を被っている。 しかし日本の法律では自衛手段が取れない。 どうにかならないものか。

社長は

社長はもっとメンタルを強くしなきゃとかのたまったけど、メンタル強くできるならやっとるわと思った。君等経営者は会社起こすぐらいだからつよつよメンタルだろうけど俺ら一般人は別やで。口でいうだけではなく再現可能な方法、書籍、セミナーを探して全社員に共有せよ、会社の経費で書籍、セミナーを受講できるようにせよとこの後全社チャットにリクエストするつもりである。俺はうるさい従業員やぞ。すまんね。

怒っている

労働基準局に連絡してみようかな

労働基準局に連絡してみた

インターネットの掲示板に書き込んで良いか、名誉毀損になるかどうかは労働基準局ではわからんと回答を受けた。そりゃそうだよね。人生かけて判例つくる勇気があるかどうかやね。

どうすれば良いのか

復讐は何も呼ばない 復讐したら会社として仕事がなくなり従業員が路頭に迷う。 軽やかに受け流して契約終了する術がある。術があることの従業員への徹底周知を行えば良い