2021-01-01から1年間の記事一覧

SES会社従業員が考えるSES会社の経営(金で解決できることって多いよね)

SES会社の経営について考えてみた。 ようは月次単価ともらってる給料の乖離がきついという話なんだけど。 例えば下記はどうか 単純化して考える ・待機期間は給料0(ノーワークノーペイ) ・単価から5万円を営業費、管理費にする ・会社はフリーランスの集合に…

★追記、対策方法あり。SES会社です。従業員が現場でパワハラ受けての鬱で休職した。悔しい。悲しい。そしてSESの働き方ではパワハラはやったもん勝ち、されたもん負けという残酷な真実

SES会社です パワハラで今月も1名鬱病で休職者が出た。辛いし痛い。 たくさん休職者が出ている。ほぼすべて一人現場である。 一人現場よくない。 会社としては緊急で全員に対して1ON1をすることになった。 リーダー職、管理職総出で業務時間外に対応する事に…

abstractメソッドやめてデフォルト挙動を実装しておいてくれよ、というお話

とあるabstractクラスを意識高い系の新人が作ってくれていて。 継承して利用としようとしたらabstactメソッドの実装求められたんです。 確かに言語機能ね。でも私の今から作るクラスではこの実装は責務ではない気がしたの。 abstractクラスで継承すれば良い…