linuxでコンソールでm4a再生

自宅サーバーのubuntu適当に運用しているのでいつの間にか音声が出なくなってたりしましたが、復旧しました。適当にアップデートはあんまり良くないねー。っていうかサーバーで音楽再生できなくて良いのですがね。

GEOで980円でUSBバスパワーのスピーカーが売ってたので購入して、サーバーから再生させてみようかなーと。
昔は真空管アンプ自作して山水のビンテージもののスピーカーからとか、めちゃめちゃこだわっていましたが、2016年、おっさんになった今、980円でいいよねとなっています。人は変わるものだ。

サーバーでコンソールから再生させるのにはmocが良いです。

apt-get install moc moc-ffmpeg-plugin
$ cd Musicのあるディレクトリ
$ mocp . 

あとは使い方わからんけど矢印キーとかエンターキーとかスペースキーでなんとかなる。
hでヘルプ出るからなんとかなります。

※980円のスピーカーはやはり糞な音ですが、アラームとかにサーバーが使えるので良い感じです。