Swiftは十分キモい
Javaはクラスをどんどん作る。PHPはクラス+ベタ書き。Swiftはどんな感じなんだろう。アプリを作ってみないとわからないね。十分キモいよSwiftさん!あと言語仕様がでかい。いろんな書き方が存在してPerlを髣髴とさせる。魔界コードができそうね。保守しにくいんじゃなかろうか?必要最低限のスキルセットを持って何とかする感じになりそう。言語仕様を使い切る、というより。そうしないとこの言語仕様の大きさからだとスパゲティになりそうだ。やっぱり新しい言語を学ぶのは楽しい。github.com
// // main.swift // Swift2First // // https://github.com/hatena/Hatena-Textbook/blob/master/swift-programming-language.md import Foundation print("Hello, World!\nほげ") let name = "Steave" var age :Int = 56; print(name) print(age) print("hoge \(name)") // optional var phonenumber:String? = nil phonenumber = "aaaa" if phonenumber != nil && 1 == 1 { print(phonenumber!) } // phonenumber?1はnilでない時は値になる。 // nilの場合は何もおきない。値があるときのみメソッドが呼び出される // ??は左辺がnilの場合右辺を返す if phonenumber?.hasPrefix("aa") ?? false { print(phonenumber!) } // (少なくとも1つのスクリプトの範囲で)同じ変数名は使えない var phonenumber2:String! = "090-22220-2222" print("phone \(phonenumber2)") /* Tuple */ // 配列みたいなもの??違う。タプルだ let st = ("Steave",56) let (name1,age2) = st print(st.0) //ラベル付き let ste = (name:"Steave",age:56) print(ste.age) /* Array */ let fishes = ["hog","fuga"] print(fishes[0]); for fish in fishes { print(fish) } //var dogs:[String] = [] var dogs: Array<String> = [] // こちらでも良さそう // 最初は何書いているか明示するためにArray使ったほうが良いかな dogs.append("aa"); dogs.append("bb"); for dog in dogs { print(dog) } /* Set */ let fishes2 :Set<String> = ["aaa","bbb","aaa"] for fish in fishes2 { print(fish) } /* Dictionary */ // hashキター var sizeAndFishes = [ "aaaa" : 50, "bbbb" : 55, ] // key-valueで取り出すtuple // 尚、文字列の連結は+でできる模様 for (fish,size) in sizeAndFishes { print("\(fish) : " + "\(size)") } // C-likeな== != +=とかは行ける模様 var aaa = 1 aaa *= 10 print(aaa); // 3項演算子も使える模様 print(aaa == 10 ? "fuga" : "hoge") // コレはPythonとかではあるのかな??演算子 var optionalInt : Int? let someValue = optionalInt ?? 0 // Optional型が新しいね。 // ...演算子 ..<演算子 Range<Int>型 var dotE = 1...3 var dotE2 = 1..<3 for i in dotE { print(i) } // jsのような糞スコープではなさそう for i in dotE2 { print(i); } // switchかなり賢い // Uint=1とかするとダメだけどIDEがエラーを検知してくれるので安心 // きっと正規表現も使えるのだろう。使えるといいな // 明示的なbreakいらない。逆に言うと流しswitchは使えない。 // fallshroughというのもある。柔軟 let theNumber :UInt = 42 switch theNumber { case 0..<5: print("Single digit") // 基本はbreakいらない case 5..<10: print("Single digit") break // 明示的なbreakも可能 case 10..<50: //case 51..<100:こういうのは書けない模様 print("Double digit") fallthrough default: print("Very large") } /* for in */ // whereを利用 for i in 0..<3 where i % 2 == 0 { print(i) } // ?でマッチ //ちとキモい let numbers: [Int?] = [0, nil, 3, 4, nil] for case let i? in numbers { print(i) } /* for */ // continue breakも使える模様 for var i = 0,l = 10 ;i<l;i++ { print(i) } /* while */ // swift スペース重要 var ix = 0; while ix < 3 { print(ix);ix++; } /* repeat while */ // do - whileですね var iy = 0 repeat { print(iy) ++iy } while iy < 3 // ちょっとついていけない感 let condition = true let aNumber: Int? = 3 let anotherNumber: Int? = 7 if condition, let a = aNumber, let b = anotherNumber where a < b { print(a + b) } // Optional型が難物かも /* スコープ */ // やっと出てきましたスコープ // こういうGetting Startedだと便利 do { let name = "H" print(name) } /* 関数 */ func multiply(number: Int,by:Int) -> Int{ return number * by } // func 関数名(引数名: 引数型, 引数名: 引数型) -> 返り値型 { 実装 } が基本的なフォーマットである。 // 呼び出し時には引数にラベルをつける。ただし第一引数にはラベルをつけない。 print(multiply(3, by:4)) // Objective-C-likeかな。しらんけど // 内部引数名と外部引数名 func multiply2(number first: Int, by second: Int) -> Int { return first * second } multiply2(number: 3, by: 5) // 引数は基本変更できないがvarで変更できる // 更に内部引数名にするとラベル必須になるっぽい do { func increment(var number n: Int) -> Int { return ++n } print(increment(number:6)) } do { // inout 参照渡し // -> 戻り値いらない。書いてはダメ // & func increment(inout number: Int) { ++number } var number = 7 print(increment(&number)) // => 8 // swift機能豊富すぎやしませんかね。 // 詰め込みすぎな気もする } // デフォルト値 do { func refrain(string: String, count: UInt = 5) -> String { var result: [String] = [] for i in 0..<count { result.append(i == 0 ? string : string.lowercaseString) } return result.joinWithSeparator(", ") } print(refrain("Let it be", count: 3)) print(refrain("Love")) } // 可変長引数 // 内部ではArray do{ func sum(numbers: Int...) -> Int { return numbers.reduce(0, combine: +) //キモいの出てきた } print(sum(1, 4, 7)) } // 関数もファーストクラスオブジェクト的な do { func multiply(number: Int, by: Int) -> Int { return number * by } func add(number: Int, to: Int) -> Int { return number + to } func calculation(kind: String) -> (Int, Int) -> Int { switch kind { case "add": return add case "multiply": return multiply default: fatalError("Unsupported") } } print(calculation("add")(1, 4)) } // 関数のネスト // だんだんややこしい。 do { func calculation(kind: String) -> (Int, Int) -> Int { func multiply(number: Int, by: Int) -> Int { return number * by } func add(number: Int, to: Int) -> Int { return number + to } switch kind { case "add": return add case "multiply": return multiply default: fatalError("Unsupported") } } print(calculation("multiply")(1, 4)) } // 今のところOptionalがやばい // enum / structあるよ。。。 // ちょっと厳しいな。頭メモリパンクしそうだよ。 // っていうかこのページ言語仕様全部出してませんかね。やり過ぎ感が。 // でも日本語リファレンスとしては使えるな。 // classに望みを。。。 // classに差し掛かっているがnew とか無いからキモいね。 // アクセス修飾子無いのかしら do { class Lot { var remains: [String] init(_ elements: String...) { self.remains = elements } func choose() -> String? { if remains.isEmpty { return nil } let randomIndex = Int(arc4random_uniform(UInt32(remains.count))) return remains.removeAtIndex(randomIndex) } } func pickFromLot(lot: Lot?, count: Int) -> [String] { var result: [String] = [] for _ in 0..<count { lot?.choose().map { result.append($0) } } return result } // new なし // weak鬼門か // Optional鬼門か // ?でしてやって 受け取る時も?にしてやって ?でアクセスしてやる必要がある weak var lot : Lot? = Lot("Swift", "Objective-C", "Java", "Scala", "Perl", "Ruby") pickFromLot(lot, count: 3) print(lot?.remains) } // lazy キーワードを付けることで遅延初期化できるらしいが。 do{ class DataFormatter { var format: String = "" } class DataPrinter { lazy var formatter = DataFormatter() var data: [String] = [] } let printer = DataPrinter() }