詳細設計書がうまく書けなくて悩んでいる

詳細設計書を書かなくてはいけないのだけれど上長になかなかOKをもらえなくて困っている。
わかりやすい、そして製造で迷わない詳細設計書が書けない。
物事は大抵、上達するものではなくて最初からできる、できないがはっきりしていると思っている。大学時代にそんな経験をした。あがいてもがいたけど最初からできていた奴には結局勝てなかった。
文書を書く才能が無いのだとしたらプログラムもそれなりにしか書けないのだろう。プログラムも結局コンピューターが迷わず動くように書く命令文書なのだから。
はぁ、どうしたら良いのかなぁ。

  • 文書作成技術
  • 言語知識
  • 業務知識

どれも最低限までたどり着いていない。
言語知識は好きなのでどんどん入ってくるけど業務知識や文書作成技術は意識して取り組まないとだめだ。連休でもあるし、ちょっと頑張ってみよう。